今年はネットでも求評会 新作博多織をいち早く

ライブ視聴後のアンケートに答えてプレゼントを当てよう!!
博多織求評会のイメージ画像

博多織求評会とは

毎年紅葉の美しい季節に開催される「博多織求評会」は、織元や作家が製作した作品や製品の新作発表会で、今年令和3年で119回の歴史を誇る博多織工業組合の最大の行事です。 全国の織物集散地の方や、各界で活躍中の文化人の方々を中心とした審査員による厳正なる審査のもと、選ばれた作品には様々な賞が贈られます。 例年「博多織求評会」は、毎年多くの博多織ファンや和装ファンが会場を訪れ、にぎやかな会として開催されていますが、新型コロナウイルスへの対策が長期化する中、多くの皆様にお楽しみいただけるよう、昨年に引き続き、会場からのライブ配信と入場者数制限をしながら一般公開を実施する運びとなりました。

ライブ配信

新型コロナウイルスへの対策が長期化する中、多くの皆様にお楽しみいただけるよう、
今年も作品展示の様子をYouTubeにてライブ配信を行います!

新作博多織をYoutubeでライブ配信!

「なかじー」の通称で親しまれ、テレビやラジオなどで活躍している中島浩二さんをMCに迎え、YouTubeにて博多織求評会をお伝えします。会場にお越しいただけない方にもゆっくり作品展示をご覧いただけます。普段は見られない承天禅寺の様子も必見です!

中島浩二

■配信日

2021年11月13[土]…15:00より

※ライブ配信終了後も引き続きご覧いただけます。

視聴後のアンケートに
回答いただいた方の中から
抽選で記念品プレゼント!

一般公開

一般公開は、事前の応募・抽選にて、下記の通り入場者数を制限をさせていただきます。
ご来場をご希望の方は応募フォームにアクセスしてお申し込みください。

■日時

2021年11月13日(土)・14日(日) 完全入替制
入れ替えスケジュール・定員
11/13(土)の入れ替えスケジュール
11/14(日) の入れ替えスケジュール

■会場

萬松山 勅賜承天禅寺の外観博多織発祥の地 萬松山 勅賜承天禅寺

博多織は承天禅寺を開山した聖一国師(しょういちこくし)と共に中国・宋に渡った満田弥三右衛門(みつたやざえもん)が織物の技術を持ち帰ったのが始まりといわれています。

■交通アクセス

会場周辺の地図
  • 住所 ・・・ 福岡市博多区博多駅前1丁目29-9
  • 西鉄バス ・・・「祇園町」から徒歩5分
  • 福岡市営地下鉄空港線 ・・・「祇園」4番出口から徒歩5分

新型コロナウイルスに関する
感染拡大予防対策について
ご来場の皆様へのお願い

  • 完全予約制のため、当日券はございません。また、当選された入場券をお持ちの方のみのご入場に限らせていただきます。
  • ご来場時の手指消毒、マスク着用にご協力をお願いします。
  • 入場時に受付にて検温を実施いたします。発熱等の症状のある方につきましては、誠に申し訳ございませんが、ご入場をご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 受付及び展示会場内では、人と人との距離(できるだけ2m)を確保いただきますようお願いいたします。
  • 展示会場内での会話や握手等の交流等を極力お控えいただきますようご協力をお願いいたします。
  • 来場前や移動中における感染防止のための適切な行動(感染リスクのある行動の回避)や接触確認アプリ「COCOA」のインストールなどにご協力をお願いいたします。

接触確認アプリダウンロード

インスタグラムキャンペーン開催!

参加方法

  1. 博多織工業組合のインスタグラムをフォロー
  2. 求評会ご来場時に、承天寺で博多織アイテムを身に付けた写真(和服でも洋服でもOK)を撮影
  3. 投稿の際に、「@hakataori」をタグ付けして「#博多織求評会2021」のハッシュタグで投稿してください。

ご覧いただいた新作についての感想コメントなどを書いていただけると嬉しく思います!

開催期間

2021年11月13日(土)〜2021年11月14日(日)

参加条件

一般公開ご来場者

注意事項

※当日は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、博多織求評会一般公開への入場制限をしておりますので、来場ご希望の方は、専用フォームにアクセスして事前にご応募ください。

※当選結果はDMにてご連絡いたします。

ライブ視聴後のアンケートに答えてプレゼントを当てよう!!

ご来場者の声

普段なかなか見る機会のない博多織の作品を沢山みることができて幸せでした。着物を着たくなりました。

(福岡県/二十代/女性)

今回コロナ禍にあってもこのように対策されて開催してくださって嬉しかったです。たくさんのすてきな織物を見て癒やされました。大変な時だと思いますが、がんばってください。

(福岡県/四十代/女性)

初めて博多織を見ました。とてもきれいで繊細で着物に興味がわきました。

(千葉県/二十代/女性)

すばらしい作品ばかりで、博多をますます好きになりました。この伝統を将来につないで欲しいと思います。

(福岡県/七十代/女性)

初めて見させていただきました。様々なデザインがあり、より博多織に興味がわきました。

(福岡県/四十代/男性)

博多織には男帯のイメージしかありませんでしたが初めて、こちらで、このように多くのデザインがあることに驚きましたそして、織で出す細かな図に、どれだけ手をかけていることかと感動しました。

(福岡県/五十代/女性)

ライブ配信のご感想

博多織の歴史も学びつつ作品を鑑賞出来て良かったです。デザインや色遣いなど、本当に美しいと思いました。お寺で博多織を鑑賞するというのも雰囲気があって良かったです。またオンラインでの開催があると嬉しいです。

(福岡県/三十代/女性)

会場に足を運ぶことは無かったと思うので、オンラインで気軽に参加することが出来て良かったです。博多織の歴史を学び、一層魅力を感じることが出来て良かったです。小物であれば生活に取り入れるハードルが低く潜在的な需要は大きいと思いました。

(福岡県/二十代/男性)

博多織の魅力を再確認できる企画でした。やはり伝統の力は素晴らしいと思います。現代の生活スタイルに合った商品の開発など伝統と革新の両立をよろしくお願いいたします。

(福岡県/六十代/女性)

京都在住で通常では会場にはなかなか伺えませんが、配信で素敵な会場や作品を拝見できました。博多織の知識も教えていただき、あっという間の30分でした。ありがとうございました。この目で保養させていただける日が早く訪れることを願っています。

(京都府/六十代/女性)

博多織の歴史をゆっくり丁寧な説明と画像表示されていて、とてもわかりやすかったです。

(佐賀県/五十代/女性)

なかじーさんのナビゲートで博多織にも色々な種類があることも分かり、詳しくない私にも分かりやすかったです。敷居が高いイメージの着物ですが、日常に着てみたいという夢があります。博多織を身につけたいという目標ができた、いい機会に感謝しています。

(福岡県/四十代/女性)